ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おしゃれキャンパーへの道

キャンプとは必要最低限のもので過ごすものだと思っていた。ところが、おしゃれキャンパーを見て、キャンプは時代と共に変化するものだと気づいた。グランピングスタイルにインスタ映え、全く無縁の野営スタイルファミリーキャンパーがおしゃれキャンパーを目指すべく、その過程を書いたブログです。

昔のキャンプレポート

   

台風凄いですねー!
そのあとの前線もヤバそうですねー!
大きな被害が起こらなければよいのですが

今年の七夕は雨のようで、ちょっぴり悲しい、ロマンチストな☆りんご☆です。

今回は前々から記事にしたいなぁと思っていた、過去に行った「なんとも言えない」素敵なキャンプ場の話です。

「なんとも言えない」

記憶も少し曖昧なのですが、今回もお付き合いいただければと思います(落語家口調で)

今から2年前のお話。
兵庫県の「ハチ北高原」の辺りに無料のキャンプ場があるらしいから、行ってみない?と、旦那。

「ハチ北高原」とは、兵庫県民お馴染みのスキー場。小学生の時のスキーキャンプといえば「ハチ・ハチ北」でした。

夏は雪もないし、涼しくて気持ち良さそう!
そう思い、期待を胸に出発!

細い道を通り、現地に到着。(はっきり場所覚えてなくてごめんなさい)
確かに涼しい。けど、日影過ぎてジメジメしてるし、虫が凄い!
飛んで刺してくる系奴らが攻めてくる。
私は余り虫刺されされないけど、旦那と息子は餌食にされるので「ここは危険」と判断し、場所移動することに。

キャンプモードになっているので、今さら帰りたくはない。
必死で検索。

なるべく近くのエリアで、なるべく安価で、なるべく人が少なそうな所。

突然だけど行けるのかな?なんて不安もあったけど、一件「炊事場」あり、「トイレ」あり。の所が。価格も確か「一人500円」。連絡先は「○○さん」名前は忘れたけど、普通のお家の連絡先っぽかった。

とりあえず連絡。
「今日キャンプ出来ますか?」
「出来るよー!△△町の○○の家まで来てね!説明するからー!」と。

△△町の○○さん家に向かいました。
○○さんのお家はお宿をしてるのかな?よくわからなかったのですが、その△△町でキャンプ場を管理されてるそうで、毎年管理人が変わるらしい。

大きいグランドがあるから、その横がキャンプ場。駐車場は近くにあるから止めてね。と、諸々の説明を受け、お代を払い、いざキャンプ場へ!
どうやら我々だけらしい!
やった!
貸し切り!
見えてくるグランド!
あそこじゃない?!
ワクワクドキドキ!
どんなところかな?
左手のトイレ、綺麗な感じ!
炊事棟あるある!
で、どこがサイトだ?!
どこにテント張る?

ついたところは「N学院の合宿、練習中のグランド」だった。
N学院は兵庫県の私立高校なんだけど、ラグビー部員がガッツリ練習している。
そのグランドの横にテントを張る?張っていいの??
絶対学生は「なんなんだ?!」と思うよね。
けど、場所はそこしかない。

勇気を出そう。
設営。
微妙に感じる視線。

けど、炊事棟はすぐ側だし、合宿君が帰れば誰もいないし、トイレも少し歩くけど、比較的綺麗で!

何を作って、何を食べたかも記憶が曖昧。
何よりも、恥ずかしさが勝ってしまって(笑)
多分BBQしたような気が…。チャレンジャーだな。

その日は早めに就寝。

「ガォーガォー」

聞いたことのない様な音が響く。
恐れる息子。
「熊?」旦那に聞くと「多分、猪」
多分って?!

「ガォーガォー」

近づいて来るようにも感じる音。
あの夜ほど怖いものはなかった。(と、言ってもこないだの加悦の夜も獣の足跡か人の足跡かしてた。あれも、怖かった)

いつの間にか寝ていた。
朝が来たようだ。

「△○×☆○△☆□!」

よくわからない、旦那の声。

スズメバチ?アシナガバチ?
ヤバイハチがテントの前室に入っていたらしく、命の危険を感じたらしい。

生きててよかった。

そんな感じで迎えた朝。

ハチに怯えながらも、朝ごはんをいただいて、コーヒーを飲み、やっぱキャンプはいいねぇと。

そうこうしてるうちに、合宿君がやって来た!
早いね!
お空も向こうに怪しい雲。
少し早いけど、撤収しようか。とキャンプ場に別れを告げる。

と、車の前で別れを惜しんでいた時、一台のバスが。

中から大量のおば様達が出てきた。

バスには「お花の会」と書かれていた。
オープンエアーで生け花でもするのかな?

炊事場の周りに群がり始めたおば様達。

間一髪。早く撤収して良かった。

車の中で
「どうだった?!今回のキャンプ?」
と旦那に聞くと
「何とも言えんなぁ(笑)」と。

その時、空からポツリ、ポツリと雨が降ってきた。
降る雨を眺めながら、おば様達の事が気になったりんごでした。

勇気のある方は、是非合宿中のグランドの横でキャンプしてみてください♪



最新記事画像
凄いよ!旦那さん!
最新記事
 おしゃれキャンパーへの道~違いは何かな比べてみよう編~ (2018-05-27 23:14)
 おしゃれキャンパーへの道 (2018-05-27 00:29)



この記事へのコメント
なかなか都合悪い状況でのキャンプでしたね
前回のデイキャンプの時、うちにもスズメバチが乱入して来て死を覚悟した記憶があります(笑)
刺されなくて良かったです

やはり虫の対策は万全にして挑まないとって事で最強スプレーを一缶追加で購入しました

monbimonbi
2018年07月04日 16:25
すごいキャンプ場ですね(笑)
いろいろ驚異です。

スズメバチや猪の驚異に比べると学生さんの視線なんてかわいいものですね(笑)

夏キャンプ、虫対策しっかりしましょうね
あとは雷ですね

マナサキ
2018年07月04日 19:09
こんばんは。
人の不幸は蜜…
や、失礼しました。
だから、キャンプっておもろいですよねぇ。
無理矢理すぎますか?
(・´з`・)

マッタリマッタリ
2018年07月04日 22:36
monbiさん☆
いつもコメントありがとうございます!
ハチー!
怖いー!
奴が近づいてくると本当に恐ろしいです。
蚊やブヨ、吸血系も苛立ちます!
ムカデにゲジゲジ。
よくわからない虫。
テントには入ってこないで欲しいですよね

☆りんご☆☆りんご☆
2018年07月07日 16:46
マナサキさん☆
いつもコメントありがとうございます!
学生の視線可愛いもんですよね!
ラグビー部の学生さんに、逆にこちらが熱い視線を飛ばしてました(笑)
いや、本当、虫対策大事ですが、雷!
雷は本当に怖い。
普段雷の恐怖にさらされないだけに、怖い。
油断大敵、雷対策、一から勉強し直します!

☆りんご☆☆りんご☆
2018年07月07日 16:51
マッタリさん☆
いつもコメントありがとうございます!
人の不幸は蜜の味
いや、確かに
多少、ハプニングがあったぐらいの方が思い出に残りますよね!
いや、けど、ハプニングがは嫌だなぁ。
キャンプ場にいた虫の話をして、あぁ、あそこのキャンプ場ねー!って思い出すこともありますね(笑)

☆りんご☆☆りんご☆
2018年07月07日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昔のキャンプレポート
    コメント(6)