ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おしゃれキャンパーへの道

キャンプとは必要最低限のもので過ごすものだと思っていた。ところが、おしゃれキャンパーを見て、キャンプは時代と共に変化するものだと気づいた。グランピングスタイルにインスタ映え、全く無縁の野営スタイルファミリーキャンパーがおしゃれキャンパーを目指すべく、その過程を書いたブログです。

防災とキャンプ

   

大阪の地震からもうすぐ2週間。

未だに風の音でもびびってしまいます。

一昨日は嵐で凄い雨、凄い風、雷もすごかったです。

関東は梅雨明けとかで?!

まさに一昨日の雨は梅雨の終わりのような降り方でした。

占い師(四柱推命)の母親は7月は「土(戊)」が多くなるから…。となにやら警戒してるようでした。

怖い怖いー!

そんな感じで防災意識高めていかないといけないなぁと思っております。

阪神大震災で激震地帯にいたもので、あの衝撃は今でも鮮明に残っています。…その結果がっつり、トラウマになっているのですが。

水道、ガス、電気のライフラインは使えない、あったはずのビルがない。市場は焼けたらしく、高速道路も倒れている。
家のなかはぐちゃぐちゃで…。

そんな時にやっぱり「水」の大切さを実感。そして、「火」のありがたさ、温もり。

そして、両親はアウトドア派でキャンプ大好きだったので、お家にあるキャンプで使っていたものが震災時、役にたったのです!

水は自衛隊が来てくれて、ポリタンクに入れてお家まで運んだ。うちのポリタンクにはジャグがついていたので、使いやすかったのを覚えている。これも、やはりキャンプで使っていたから。
周りの人は普通のポリタンクで、使い辛そうでした。

火もカセットコンロが常備してあったので、なんとかなりました。

大人になって、家庭を持つようになった今、何があっても家族、子供を守りたいと強く思います。
今回の事があったから、余計に。

また、子どもにも、自分の両親がしてくれたように、何かあったときの対処法を覚えてほしいなと思います。

キャンプって、普段の便利な生活から「あえて」ちょっと不便な生活をするような感じ。でも、その中から、普段のありがたさや、何かの力に頼るんじゃなくて、自分達の手で何かをする喜びを見出だし、実感することが出来る事なんだと思う。

それって、凄い防災力を高め、生きる力を備えることになると思います。

昔、母親が「結婚するなら、サバイバル出来る人で何があっても食べさせてくれる人にしなさい」と、言っていた。旦那がそうあるように、息子にはそうなって欲しい。(ちょっとノロケマシタ♥)

キャンプのギア、おしゃれで便利なものが多くなってきてるけど、本当に何かあったときも役立つなぁと思う。

いざ、避難するとき、キャンプ道具はなかなか持ち出せないと思うけど、何かをテント変わりにしたり、タープの変わりにしたり、どう立てればいいのかをキャンプで学んで欲しい。
焚き火をするとき、どう薪を組めばいいのか覚えておけば、火を使うことも出来る。

ウォータージャグがあれば便利だし、コンロもあれば使える。

寝袋もいざというとき役に立つし、電池式のライトだって、役に立つ!

キャンプって本当に本当に凄いと思う!

もちろん、おしゃれキャンパーを目指してキャンプしてますが、防災という観点からもいざというときに出来るキャンパーにもなりたいと思っています。

あっ、なんか今回はめちゃ真面目な記事になっちゃいました。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
おしゃれキャンパーへの道~なに買おっかなぁ編~
キャンプ場
キャンプレポート
今日からキャンプ!
凄いよ!旦那さん!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 デイキャンプ (2018-07-01 00:32)
 おしゃれキャンパーへの道~なに買おっかなぁ編~ (2018-06-15 15:10)
 キャンプ場 (2018-06-10 17:25)
 キャンプレポート (2018-06-04 15:19)
 今日からキャンプ! (2018-06-01 02:08)
 凄いよ!旦那さん! (2018-05-30 23:01)



この記事へのコメント
おはようございます。
食料や水や燃料を備蓄して安心しきっていたらダメなんですよね。
それらを創意工夫して対処できる力を身に付けておかないと。
人は、見える範囲のことしか共感できないので、今地球の裏側で起こっていることには割りと無関心ですから、なおのことこの様に呟きでいいから、発信していくことが大事ですよね。

私達は、キャンプをしているんじゃない!防災訓練をしているんだ!
これは、言い訳です。

マッタリマッタリ
2018年07月01日 09:40
こんにちわ

地震はほんとうに怖いですよね・・・
わたしはあの大震災のときはまだ被害の少ないところにいたので、大丈夫でしたけど、それでも辛かったのを覚えています。
キャンプを楽しみながら、役に立つことを覚えていけたらいいですよね!わが家はまだまだ初心者で、道具を使いこなせてないし、知識もまだまだなのでこれから学んでいこうと思います♪
いざというときに出来るキャンパーいいですね!
わたしも目指します。

moko.chomoko.cho
2018年07月01日 13:26
マッタリさん
いつもコメントありがとうございます!
言い訳(笑)
いや、本当に一家に一台キャンプギアですよー!
防災用品で消費期限が近づいたものはアウトドアで使えて、便利なものが多いです!
自分の身は自分で守る。これが出来るようになるのが一番です♪

☆りんご☆☆りんご☆
2018年07月02日 10:04
moko.choさん
いつもコメントありがとうございます!
私もまだまだなので、ベテランキャンパーさんから色々学ばなくてはなと思っています一緒です~♪
いつか、自分で火を起こせるレベルまでなれたらなと思うのですが(笑)
けど、便利なギアが増えましたよねー!
防災でも本当に生かせると思います!
けど、キャンプに頼る程の災害が起こらないことを心から願うばかり。

☆りんご☆☆りんご☆
2018年07月02日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
防災とキャンプ
    コメント(4)